荷物。

 

 

 

 

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、自分に必要なものだけでいいなぁ、と思う今日この頃です。

 

 

 

生きていると、多くの経験をします。

 

その中で、私自身救われた言葉や有難かった誰かの行動は

確かにあります。

 

けれど、その多くは

振り返った視点から、であって

「その時」そう感じることはできませんでした。

 

 

それにあくまで、私が、そういうふうに感じただけのことです。

 

それが素晴らしい行為だとか、

相手にその意図があったか無かったかとか。

それは、定かではありません。

 

 

そもそも、どうしたって

思いやりや気遣いは一歩通行です。

 

どこまでいっても、私たちは主観から逃れられません。

 

 

だから、それが全てでは無いにせよ

数字という客観性が必要になるのですよね。

 

 

誰かに何かしてあげたい、なんて

烏滸がましいのだなぁと

改めて、謙虚な気持ちを思い出しています。

 

 

 

 

 

 

 

感情も思考も、持ち物も情報も

いつか役に立つかもしれない、なんて冬眠前のリスの様に溜め込んでいても

仕方がありません。

 

 

その時その時。

 

必要なものを「その時」に探し当てるしかないのだから、

平素は身軽でいた方がいい。

 

 

そもそも、持っている、といことが既に

その内容に関わらず、重荷になっていることもあります。

 

 

得るよりも、手放す方が難しいのです。

人間、一度手に入れたとなると、惜しんでしまうものですから。

 

 

執着が苦しみを生む、という仏教の教えの通りならば

荷物の多さは、苦の多さになります。

 

 

特に、意識の下の方にあるこだわりなんかは

そもそも気づくのが困難です。

 

そして、

1つから自由になってもまたひとつ

 

良くも悪くも、終わりはなく、

私たちは変化を続けています。

 

私たちが全ての執着から逃れるのは、なかなかに難儀な道の様ですねぇ

 

 

 

 

すっかり春も近いので、内も外も断捨離をしながら

こんなことを考えています。

 

 

元々、小さく暮らしてはいるのですが

凝り性と言いますか、何かと突き詰めて考えては

こだわりたい性分なので、思考の整理には一苦労です。

 

 

楽しいうちは、いいんですけどね。

ちょっと目を離した隙に、むくむく大きくなっていて

とても扱えなくなっていることがありますので。

 

 

今の自分に必要なものか。

もう役目を終えたものか。

そして

これからの自分が持っていたいものか。

 

 

ただ 惜しい という感情だけで置いておけるほど

私たちの容量に余裕はないかもしれません。

 

 

自分への思いも、誰かへの思いも。

執着もこだわりも。

過去も未来も。

 

実際の物質以上に、断捨離が必要なものは多いです。

 

 

 

 

どうでしょう。

せっかくですから、ご一緒に。

 

今週はお天気がすぐれない日が多いようですし、

雨の音にこころを鎮めて

持ち過ぎてしまった荷物を点検しませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、この辺りで。

またのお越しを。