整理整頓。

 

 

 

 

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。

 

 

 

 

 

 

 

なんとも風の強い日ですね。

今日は、どうしても外出しなければならない用事があり

飛ばされそうになりながら、なんとか用事を済まして

部屋でぐったりしています。

 

 

 

その用事のために、久しぶりに街中へ出ていたのですが

なんというか、改めて現代社会は

必要以上に要素が多いなぁ、と感じました。

 

 

 

人間は、こんなにたくさんのことを扱えるように出来ているのかしらん?

 

と、電車の中でぼんやり考えていました。

 

 

 

 

今の世の中、ひとまず「知る」ことは、誰でも簡単にできます。

別に必要のないことまでも。

 

 

実際、知っていたとしても

私たちに手の届く世界というのは

半径数十センチがいいところではないかと思うのです。

 

 

 

全て知っている必要は、もちろんありませんし

流石に全てを知るのは無理でしょう。

 

 

 

でも、この世の中で生活していて

興味のない情報、無意識に脳に入ってくる広告、

その度に浮かんでは消えていく微塵切りのような思考から

完全に逃れる、というのもまた、至難の業です。

 

世捨て人のように生きていくことは、お勧めできませんし

 

 

 

とはいえ、気がつけば本当にどうでもいいようなことで

気持ちが圧迫されていたり、頭がいっぱいになっていたりするなぁ、と

実感たのでした。

 

 

 

 

もちろん、適度であれば

そこから得られるもの、モチベーションやインスピレーションは

確かにあると思います。

 

でも基本的に、

これ、私の世界のじゃないし、いらないわ、というものは

意識的に捨てていかないと、あっという間に

いっぱいになって溢れてしまいます。

 

 

 

 

必要以上に難しくしないこと、要素を増やさないこと。

 

シンプルで身軽であることは、

やっぱり大事なことです。

 

使い古された、耳にタコができるほど聞いた話は、

なるほどそれは真実だから、ということもありましょう。

 

 

まぁ、実感を伴った「その時」が来ないと

なかなかその真意に気づけない、わからない、というのも確かなのですが。

 

 

 

しっかり、日頃から身の回りを整理整頓しておこう、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またのお越しを。