...。

 

 

 

 

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは肉体ではない、私たちは感情ではない。

 

 

私が毎朝、意識し直してから、1日を始める言葉です。

 

 

 

 

 

肉体は入れ物、とはよく言います。

 

五感や肉体があればこそ、学ぶことはたくさんありますし

私たちは体の内側から、皮膚を通して世界に触れているといえます。

 

 

また、感情は1つの指標です。

 

なぜそう感じるのか、は自分の価値や未来への気づきとして

私たちが得られる導きです。

 

 

 

 

 

 

 

魂は、感情や思考よりずっと奥。

 

 

性別や年齢や、あらゆる制限、制約はなく

 

とてもシンプルなものです。

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことがない、わからない、という人の話を聞くと

やりたいこと自体は、あることが多いです。

 

しかし

 

その直ぐ後で、

思考によって出てくるできない理由、メリットデメリット、

感情による恐怖や不安の混乱や、人目を気にするなどで

 

無かったことにしてしまうことがあるようです。

 

 

 

無かったことになってしまうなら

聞いてくれる人がいないなら

 

やがて私たちの魂は、私たちに教えてくれなくなってします。

 

 

聞いてもらえないのに話し続けるのは、寂しいですからね

 

 

 

今は、何かしよう、と思うと

まず情報収集から始まってしまいます。

 

それも大事なことではあるのですが、

やると決めないうちから情報ばかり集めてしまうと、

不用意に、不必要に情報に触れてしまい、いらない思考や感情が

むくむくと大きくなってしまいます。

 

 

 

 

やりたいなら、やる。

やりたくないなら、やらない。

 

そこに他人や意味、意義は関係ありません。

 

 

必要なのは自分の意思だけです。

 

 

 

 

 

 

 

始まりの春、ですが

その方がいいから、そうするべきだから、それが普通だから、ではなく

 

ちょっと立ち止まって、まずは深呼吸。

 

 

 

独り言も、考え事も、情報も、あらゆる雑音をオフにして

 

静かに、根気強く待っていると、

 

フッと心に何かが浮かぶことがあります。

 

 

 

 

 

あとはただ、その方向へ。

 

 

 

 

自分の道をいくことが、大切ですよ。

自分で決めていいのです。

 

いつでも、なんでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

私も最近、特に静かに過ごしています。

 

 

ゆっくり、マイペースに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺りで。

またのお越しを。