人達。

 

 

 

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。

 

 

 

 

 

雨ですねぇ

 

春は一雨ごとに暖かくなる、と言いますが

最近は季節が行ったり来たりしますから、

あんまり安心できませんね。

 

 

 

とはいえ私は、実は結構雨が好きです。

 

 

土砂降りはいけませんが、

しとしとと雨の降る日はむしろ、晴れの日より

ウキウキして散歩に出かけます。

 

普段よりいくらか人通りの少なくなった通りを、

傘で弾ける雨音を聞きながら歩くのは

私にとってはなかなかに楽しい時間なのです。

 

 

私は人混みが得意ではないので

大抵の用事は平日に済ましてしまいます。

 

お出かけごとは、少しでも人の少ない時間に済ませて

人の多いイベント中や休日は、室内でのんびりと。

 

 

つまらなそうに聞こえるかもしれませんが、

私には、どうしてもこれがあっているのですよね。

 

 

特になんだか最近は

いつも、どこに行っても、人でごった返しているような気がして

私などは、どんどん人気の無い方へと

ひっそりと身を隠していくように感じることがあります。

 

まぁ、少し大袈裟ですけれど。

 

 

 

賑やかで明るいのは、嫌いでは無いのですが

許容範囲というか、限度のようなものは

世の中の平均よりもずっと狭いのだろうなと感じています。

 

 

 

でも、

人混みに混じることはしませんけれど

遠くから、それを眺めることは好きなのです。

 

つい、自分の生活に一生懸命になっていると忘れてしまいますが

人には人の、それぞれの生活と全く違う視点があるのですよね。

 

 

あの人集りはなんだかとても盛り上がっているなぁ。

あの人は仕事帰りだろうか。

あちらの女性はとてもオシャレをしているけれど、どこへ行くのかしら。

 

 

そうやって、ちょっと離れたところから

それとなく眺めていると、不思議と安心するんです。

 

なんだかんだ、人は群れで生きるようにできているんでしょうか。

 

 

他にもたくさんの人が、ここで生きていて、

必要なことをして、楽しいことがあったり悲しいことがあったりして

それぞれ別の日々を生活をしているのだ…。

 

そんな当たり前のことを見つけると、

私は気持ちがすごく楽になるような感じがします。

 

 

だから、

1人が好きだけれど、常に付かず離れず。

 

 

時々はひょっこりと。

まるで人の営みに顔を出す野生動物のようですが、

世の中とつながる、それを感じることを大切にしています。

 

 

 

必ずしも個別つながりでなくても

私もあなたも、ここで生きている、という共同体のような意識は

どこにいても、感覚を向けさえすれば

なんとなくでも感じられるものなのだと思います。

 

 

そういう、なんとなしの感覚やバランスを大切に

 

同時に、他を思いやることも思い出しながら。

 

 

どんな時も軽やかに生きていたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またのお越しを。