ひと。

 

 

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日はお休みでしたが、

一緒のお仕事をしている方と

久しぶりにお話ししていました。

 

 

世の中、何かしらあるもので。

 

 

良いこと、悪いこと、とても信じられないようなこと。

 

 

生きていると、本当にいろんなことに巡り合います。

 

 

私たちは感情の生き物ですから、

驚いたり悲しくなったり憤ったり、と忙しないものです。

 

 

ただ、そればっかりだと

疲れてしまいます。

 

 

 

結局、私たちにできるのは、

起こるかもしれないことに備えること、

 

とはいえ、先のことはわかりませんから、

大抵は

 

起こったことに対処することだけ。

 

 

本当に、それだけなのですよね。

時々、ちょっぴり悲しくもなりますが。

 

 

でも、

 

私は、生きてさえいれば、何とかなると思っています。

 

 

 

自然が相手では、人は無力ですが

それだって、時間はかかっても、いつかは

私たちは 何とかなるし、何とか生きていくのです。

 

 

 

まして、

人の苦しみの多くは

人の作った、人の世の中の上でだけのことです。

 

お金だとか、体裁だとか

 

 

実際そんなものは、なんてことはないのだろうと思います。

 

 

私たちは、何を持っていても いなくても

何を成し遂げても 成し遂げなくとも

 

みんな同じ。

 

血が流れていて、いつかは居なくなる人間です。

 

 

居なくなるまでの間は、まぁ、自由な訳ですから。

 

 

せっかくなら、どうせなら。

 

やるだけやって、楽しくやっていきましょう。

 

少なくとも、続いている限りは。

 

 

 

 

 

昨日もね、そういう話を

していたのですよ。

 

 

いやぁ、本音で話し合える相手がいるというのは

何にも変え難いことです。

 

 

私は嘘がへたっぴですし、お世辞や社交辞令は

背中がゾワゾワして、とても言えません。

 

 

当然、世間で言うところの

普通にやっていくのは、向いていませんのでね。

 

 

ある時それを、キッパリやめてしまったら

とても楽になりました。

 

 

そして自然と、似たような人たちに出会うんですよ、これが。

 

 

そんなことを口に出したら、とてもやっていけないよ、

と言われてしまいそうなことを

大真面目に話し合って、

 

お腹の中に隠してることなんて、何にもないくらい

お互いに全部出し切って話すのは

 

実際は、こっちの方がずっと楽なものなんですよ。

 

 

 

 

置かれた場所で咲く、というのは

とても良い考えです。

今すぐできることというのは、必ずありますし、良いこともあるものです。

 

 

でも

私たちには、有り難いことに2本の足がありますから。

 

気の済むまで、歩き回って探すのだって いいのです。

 

 

案外世界は、心を決めた人間には優しいんですよ。

面白がっているのかもしれませんがね。

 

 

 

 

ありのままで生きていく、なんていうと

キラキラした、自由で楽な感じばかりしますが

 

もちろん衝突することもありますし

最初はおっかなびっくりなんです。

 

 

ありのまま、なんて

自分が1番知らなかったりしますしね。

 

最初は、何でも大変なものです。

 

 

 

だから、

 

そう深刻にならずに。

 

 

 

ただ散歩しているような気分で生きてみるのがいいですよ。

 

 

そうしているうちに、

似たような人や、妙な場所にひょっこり出会います。

 

 

 

そしてそれが、自分にとっては

何だか不思議に居心地が良くて

 

大切なものになったりするのです。

 

 

 

 

 

それでは、またのお越しを。