自分のため。

 

 

 

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。

 

 

 

 

日増しに暖かさが感じられるようになって、

春も、もう近いですね。

 

日の入りも、気がつかないうちに

だいぶゆっくりになりました。

 

 

 

 

季節の変化とともに

生活に変化のある方、あるいは変化を起こしたいと思っている方も

多い頃です。

 

 

私も、新年よりは春分

新しい始まりを感じます。

年明けはどうも、のんびりした気持ちが強くて、ね。

寒いですし。

 

 

このくらいの季節の方が、

何だか軽やかに始められそうなものです。

 

 

 

 

新しいことに対して、ちょっと尻込みするのは

至って自然の感覚です。

 

だって生き物にとっては、変化なんて

できればない方が、安心して生存を続けられますからね。

 

 

でも、そこは現代。

安心した生存があると、だんだん刺激が欲しくなるんですよね。

 

難儀なことですが

 

 

 

まぁ、せっかくなら、楽しい変化を起こすのは

いいことだと思いますよ。

 

何事も、体験してなんぼの人生ですから。

 

 

 

このままで良いのだろうか、という感情は

不安というより、本当はしたいことがあるんだ、ということの現れだと

私は思っています。

 

 

 

 

自分らしく、自分のために、自分の人生を生きること。

 

 

そうしたいと思ってはいても、人はなかなかそれを選べないものです。

 

まず、

怖いですからね。

 

 

自分で決めて、自分でその結果を受け取る。

 

責任、という言葉は、嫌厭されるものです。

 

 

 

でも私は

自分で結果を受け止めるなら 好きにしていいなんて

人生はなんて寛大で自由なんだ!と

 

ある時、ふと考え直しました。

 

 

 

もちろん、1人で責任を取れることなんて

あんまり ありはしませんが、

 

世の中は、持ちつ持たれつ。

 

 

ガンとした心構えでいると、どんな結果になっても

必要なことをして、時に人を頼って、お互い様で

 

何とかなるものなんですよ、これが。

 

 

 

 

ただ、覚悟 とまでは言わなくとも

心を決めることは、必要です。

 

 

自分の道をいく、と決めると

 

当然、誰かの期待を裏切ることもあります。

 

失望させることもありますし、

人様に迷惑をかけることもあります。

 

 

 

 

でも、私はそれも

そういうもんだと思っています。

 

誰かさんの感じることは、

その誰かさんの問題です。

 

人に迷惑をかけるのも、

生きてれば、どのみち避けられないことです。

 

 

お互いに、というのであれば

迷惑をかけられたくないからと、遠慮し合う社会より

 

私も迷惑かけるから、あなたもどうぞかけてください

という社会の方が

生き生きしていて、良いと思うのです。

 

 

わがままなことは、その聞こえほどは

悪いことではありません。

 

 

 

後になって

何に遠慮してできなかった、だの

こういう理由でできなかった、だの何だのと言われた方が、

困ってしまいますからね。

 

 

自分のやれる範囲で、

助けを求めたり助けたりしながら

 

自分の責任と判断でやっていく。

 

何にも、人のせいにしないこと。

 

 

 

そうやって、好きにやるのは 自由です。

 

 

 

そうなってくると、言い訳もできませんから

案外、自然と努力もできるものです。

 

 

そして、それを面白がったり、喜んだりする人の存在にも気づきます。

 

 

 

 

生き方はね、本当にたくさんあるんですよ。

 

 

どうか、ご自身で限られませんように。

 

 

 

 

 

いやぁ、日に日に話が長くなってしまいますね。

 

 

お伝えしたいことが、たくさんあるものですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またのお越しを。