強さ。

 

 

 

 

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ひと言だけ。

 

 

私は近頃、幸福は選択であるという考え方を信じています。

 

 

何が起こるかは、私たちにはわかりません。

起こってしまったことは、変えられません。

 

 

ただ、

「何が起こっても、自分は幸福であることを選択する」

と決めることはできます。

 

 

 

幸福の定義は人それぞれ。

 

そこに他者を介在させず、

自分で自分の幸福を決めるのはもちろん大切ですが

 

同時に

 

 

何が起こっても動じない。

自分自身を左右させないと決めること。

 

 

 

落ち込むことは悪いことではありませんが、

いつでも戻って守られる場所として

自分の中に、しなやかな強さを持っておく。

 

 

何が起こるかはわからないけれど、

何が起こっても大丈夫という軸があれば

先の不安は和らぎます。

 

 

人は、信じたいものしか信じられません。

本当のことより、時にはそちらを選びます。

 

だからこそ、自分は何を信じたいのか、

どう在りたいのか。

 

 

 

日々問い続けることに、意味があると思います。

 

 

 

生きるとは変化することですから、

その信条もきっと変わっていきます。

 

 

変わりながらも、その時々の自分にいつも胸を張って

時代を渡っていけるように。

 

 

 

 

春分という節目を超えて、

ちょっと神妙な気持ちになったのでした。

 

 

 

 

 

 

それでは、またのお越しを。