まだ。

 

 

 

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。

 

 

 

 

 

 

 

暖かく、天気も良いので

窓の外から子供達の遊ぶ声が聞こえてきます。

 

 

楽しそうな声を聞いていると、

こちらもなんだか楽しくなってきますね。

 

 

 

 

先日は、小学生くらいの子供達の話し声が

ずっと聞こえていたのですが、

その中の1人が、突然、一際大きな声で

 

まだ分かんないじゃん!

 

と言うのが聞こえました。

 

 

おそらく、何か言い合っていたのでしょうが

びっくりした後で、

とても満たされた気持ちになったのです。

 

 

 

大人になると、知識はどんどん増えて

こうなれば、大抵こうよね、と当然のように顛末を予想して

こちらの出方を決めてしまいます。

 

すっかり賢くなったつもりで、

はいはい、と

自ら面白みの芽を摘んでしまうことは

私もついつい、あったりします。

 

 

毎日はただ繰り返しのようで、

明日のことを考える時といえば、やらなくてはいけないことの確認ばかり。

 

 

 

でも、本当は

「まだわからない」のですよね。

 

 

何事も。

 

 

 

 

明日が来るのか、来るとして今日と同じ日なのか。

 

天気も着ているお洋服も、すれ違う人もきっと違うでしょう。

初めて、可愛い犬を連れた人とすれ違うかもしれません。

(私は可愛い犬を連れた人とすれ違うと、嬉しくなるのです)

 

 

お先真っ暗、とか

あとは人生下り坂、とか

 

ぜーんぶ

 

「まだわからない」。

 

 

 

 

まだ、って、いいですよね。

 

 

もしかしたら、まだ、

あなたはあなたの人生で起こる1番いいことに

出会っていないのかもしれない

 

 

そう思うと、

今日かな?それとも今日かな?と

毎日ワクワクしそうです。

 

もちろん、毎日全力で期待をしていては

あっという間に疲れ果ててしまいそうですが。

 

 

 

心の片隅に、ほんのり置いておくには

とっても素敵なお守りです。

 

 

 

 

子供達よ、いつまでも

「まだ分かんないじゃん!」を大切にしていてね、

たとえ、それが自分しか信じていないことでも。

本当にまだわからないのだから!

 

 

 

そんなことを思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またのお越しを。