少しのこと。

 

 

 

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。

 

 

 

 

 

 

 

先週から何だか忙しくて、

バタバタしている今日この頃です。

 

 

両腕をいっぱい広げたくらいの

大きな机を使っているというのに

開きっぱなしのノートや散らばったペン、メモの紙切れに飲み物のカップなんかで

瞬く間に惨憺たる有様になってしまいます。

 

よく、整理整頓されていないとやる気や効率が落ちる、

と聞きますし、全くもってその通りだと思うのですが

 

 

そんなのはお構いなしに、ぐちゃぐちゃ机のまま作業してしまう私です。

 

 

 

でも、実はこの惨状を引き起こしているのは

何も外側からの忙しさばかりではないのです。

 

 

というのも、先日ふと思い至って

日常としてすっかり馴染んだ1日の流れを

丸ごと変えてしまおうという試みの真っ最中でして。

 

 

朝から夜までのスケジュール、散歩中に通る道、

買い物に行くお店や、買うもの食べるものまで

何もかもガラッと変えているところなのです。

 

生活自体は、別に何にも変わっていないのですが

何だかワクワクして、浮き足立つような、楽しい気持ちになっています。

 

 

もちろん、全て思い通りにはいきません。

 

思ったより作業に手間取って、スケジュールが頭からメチャクチャになったり

普段のお店とは値段が全然違っていて、急に貧弱な食卓になったり。

 

でも、それがなんだか楽しいのです。

 

 

 

毎日、あれをやらないと、これをやらないと、

でいっぱいで、決まりきった流れの中で

ただ「こなす」ばかりだと、だんだん心が荒んできます。

 

 

何を食べても美味しくないし、朝起きるのも嬉しくない。

お天気なんて関係ないし、寝る時にはもう既に明日のことが億劫だ、と

なんだか生活全体に雲が掛かったように、ぼんやりどんよりとしてしまいます。

 

 

 

人間あんまり、もう知っていることばっかりだと

退屈を起こしてしまうんですね。

 

 

だから、ちょっと大変でも

時々自分で、知らないことを加えていくのは

意味のあることだと思うのです。

 

 

 

まぁ、現にしっちゃかめっちゃかな現状なのですが

本当に、妙に元気になるのです。

 

これっぽちの変化なんて、大した事もないような気もするのですけどね。

結構、人間単純にできています。

 

 

 

 

思い切りの良すぎる私のように

何もかも変える必要はなくて、例えば

ずっと気になっていたお店でご飯を食べてみる。

消耗品を買い足すとき、いつもと違うメーカーのにしてみる。

起きる時間、寝る時間を変えてみる。

 

 

 

 

もっと素敵なのは、

少しハードルは高いですけれど

会社の人や家族にちょっとした差し入れをしてみたり

自分にお花を買って帰ったり。

 

 

 

誰かや自分をもてなすことも、

私たちを少しだけ元気に、そして楽しくさせてくれます。

 

 

 

 

新しいことに囲まれて、私も脳が興奮しているのか

いつもよりもふわふわして気持ちで書いているようです。

 

 

 

どうか、今日が楽しい1日でありますよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またのお越しを。