書くこと。

 

 

 

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなってきたなぁ、なんて書いていた矢先から

また冬空ですねぇ。

 

近頃の天気はわかりませんねぇ。

 

 

私は花粉に悩まされることはしませんが、

すっかり風邪気味です。

 

 

季節の変わり目ですものね。

いつも以上に、心身を労らないといけませんね。

 

 

 

 

 

基本、呑気者の私ですが、

落ち込むことも、まぁあります。

 

 

人間もともと、ちょっと暇があると

そういうことを考えるようにできているんでしょうかね。

 

別に、

何かしでかしたという訳ではないのですがね。

 

 

人の気分なんてものは、それこそ天気みたいなもので、

特に理由もなしに 晴れたり曇ったりするものです。

 

 

 

放っておいても、自然とそのうち変わるのですが

 

時に、あんまりひどい天気だと

そうも言っていられないように感じることがあります。

 

 

 

 

私はそんな時、いつもノートとペンを取り出します。

 

そして、何でもいいから 書きます。

 

心に浮かんだ言葉でもいいし、落書きでもいい。

悪口でも構いません。

 

 

でも、おすすめなのは

感謝するものをあげることです。

 

 

今まででもいいし、今日のことでも。

どんな小さいことでも。

 

 

思えば、普通に暮らせる、というのは

なかなかに凄いことですよ。

 

私は大きな地震にあったことがありますが、

寒くてもストーブはつかないし、灯油も買えないし、

水なんかは2週間も出ませんでした。

 

 

あんまりしたくない経験ですが、こういうことでもないと

私たちは簡単に有り難みを忘れてしまうのですよね。

 

 

 

 

 

それから、

出会えて良かった人を書くのも楽しいですよ。

 

 

あとは、元気の出る、好きな言葉を集めるとか。

 

 

 

 

 

やる前は、こんなのは大抵馬鹿馬鹿しく感じられるものですが

一度試してみてください。

書くことには、本当に不思議な力がありますよ。

 

 

手を動かして、目に見える文字を綴るというのは

何か特別なんでしょうね。

 

 

 

 

言葉や声は、意思疎通の道具として

もはや不可欠なものですが、文字というのは

残しておきたい、という思いなのでしょうか。

 

 

気持ちや考え、言葉を文字にする。

 

 

見えないものを、見えるようにする、

と考えると、なるほど確かに。

力が込められているのも納得できる気がします。

 

 

 

 

私は、今では毎日何かしらの書き物をします。

下手の横好きではありますが、写経をすることもあります。

 

 

 

まずは、ノートを見えるところに置いておいて

ふとした時に書くのがいいですよ。

 

 

日記を書こうがとか何だとか、

やらないといけない事のように決めてしまうと

億劫になりますからね。

 

 

何事も、気楽に気軽に。

 

 

形に残しておきたい記憶や思いを

自由に編むことを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またのお越しを。