良くも、悪くも。

 

 

ようこそ、宇宙茶 くらげやへ。

 

 

今日はよく晴れましたね。

 

しくって、

今朝はいつもよりいめにコーヒーを落としました。

 

そうそう、うちはオールドビーンズのネルドリップが売りなんです。

 

 

今朝はうっかり台所の食料

トマトのをひっくり返してしまいまして。

 

一面に散らばったトマトを見て一瞬呆然としましたが

 

そんな気分も、コーヒーをれていると落ち着きます。

(んづけてしまったことは、まだ少しやまれますが…)

 

 

 

特に朝晩、1日の初めと終わりは

こういった時間がしみじみと自分を救うことがありますね。

 

 

習慣にするのは難しい、と言いますが

人間は良くも悪くも物事に適応し、慣れるもの。

 

慣れて仕舞えばこっちのもの。

ですが、同時にそれに対する特別さ、力も損なわれてしまう。

 

また、慣れてしまった結果、悪いからなかなかけ出せない、なんてこともあります。

そもそも気づくのも、難ですからね。

 

 

良くも悪くも、単純に生き物の習性だと思って観察してみれば

そこまでムキになることも無くなって

案外うまくいくかもしれません。

 

好きなことは、

いいことだからしようなんて息巻かずに

きっと毎日、続いているでしょうし

 

 

他に好きなことがあれば、悪も忘れてしまうかも。

 

 

好きになることの力はすごいですね。

 

好きなものがたくさんある人生は、なんだか楽しそうき感じますが

実際のところはどうなんでしょうねぇ。

 

 

好きも嫌いも、等しく大事なことなんでしょう。

 

 

嫌いがないと、好きもぼんやりしがちです。

 

 

 

仏教や陽の世界では

、真ん中がいいと言いますね。

 

好きも嫌いもなく、空。

 

 

確かにやかなのでしょうが、私もまだまだ物なのか

 

がどっちにも振れて、ゆらゆらしながら

バランスが取れていればいいんじゃないかなぁ、なんて思います。

 

 

そういう方が面白い、と思ってしまうのもまた、

良くも悪くも。

 

 

実際、

選んで、体験する自由があり、うまく行こうが行くまいが

またり返し機会がえられるというのは、

よくよく考えるとありがたいことです。

 

 

 

結局、こういうことを

特に結論を出さずに考えているのが好きなんでしょうね、私は。

 

 

そんな話ができるように、ここがあるわけですし。

 

 

 

さんがこんなたわいもない話を楽しめる場所が、

人生のそばにありますように。

 

 

 

それでは、またのおしを。